Admin   Newentry   Upload   Allarchives

TeCh-fabrication-

模型とか、ロボコンとか、ものづくり

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

VAIOPro 13を買った 

DSCN4799.jpg
VAIOPro13を買った。
といっても届いたのは9月末だし、二週間使ってみてでの感想とかを。
なぜVAIOにしたのか~とか、そういう話は最後の方に
DSCN4789.jpg
届いた時はこんな感じ。
逆光のなかで撮ったから光がアアアッ
DSCN4793.jpg
ラブレターが入ってます。
DSCN4794.jpg
構成はこんな感じです。
後でも書くけど、割りとすぐに新しいノートPCが必要になる状況だったこと、要求するスペックを満たした構成がソニーの即日配送サービス対応VAIOにあったことなどからこの構成に。
これまで使ってたものがネットブック(死語)だったので、CPUはHaswellならまず苦労しないとおもったのでどうでも良かったが、CADやらプログラミングやらやるのでRAM8GB、SSD256は絶対欲しかった。
もともと11インチにしようかなーって思ってたけど、RAM8GBにしようとすると13インチになっちゃうのよね
タッチは「どうせなら」って感じだったのと、タッチなしだと素材の加工の仕方が変わるから
ぶっちゃけタッチなしのつや消しのほうが好みっちゃ好みだけど、すぐ傷つきそうだったし、汚れも落ちにくそうだったのでタッチに
win8は初めて触るからちょっと不安だったけど、このタッチディスプレイのおかげでかなり快適に使えてる
特にCADやるときは操作性抜群だし、pdfなんか読むときはタブレット感覚で使えるのが素晴らしい
タブレット、Nexus7しか持ってないのだけれども。
もちろんキーボードも素晴らしいですよ。”慣れ”を必要としないキーボードは、初めてかもしれない。
DSCN4795.jpg
化粧箱
かっこよすぎる
DSCN4796.jpg
変な声出そうになる
DSCN4797.jpg
おーぷん
自分の持ってるPC,デスクトップは全部自作だし、ノートは父親からもらったお下がりだから、メーカー製の新品のPCを開封するのは初めてでココロオドル
DSCN4799.jpg
でーん
もう、素晴らしいとしか言えないよねこのデザイン。
もともとソニー信者...とまではいかなくても、ソニーのデザインはどれも大好きなので、今回のVAIOProも例外なくシビれた。
これからどうやって使っていこうかって、すごくワクワクするPCだなと

開封時のは以上です。
途中挟んじゃったけど、ここからは使ってみての感想
まず、軽い。
一番重い構成にしてるにもかかわらず、とにかく軽い。普通に片手で持ちながら立ってても苦にならないレベル
タッチディスプレイだから操作も楽だしね
逆にいうと、win8機ではタッチディスプレイ無しだとつらそうだなーとか思ったり。
スマートフォンや、タブレットが普及してる世の中、やっぱりそれらの操作性に慣れてると、PCでも同じように使えたら...!という思いはあるわけで。その点MSはよくこのOSを作ったなーと。
最初はいろいろ言われてたけど、予想以上にいいです、win8
ただ、やっぱりスタートメニューがなかったりは最初は辛かった。
っというか、StartMenu8っていうフリーソフト入れてスタートメニュー復活させてます。
win8.1はまだ不具合だとか互換性に問題があるみたいだし、デザインもいじりやすいしこれは良いソフト
他にはMacTypeを入れたり。
もともと(よく候補で挙げられるふたつだけど)MacbookAirにするかVAIOに悩んでて、Macのいいところとしてフォントが挙げられたのでここは調整。
個人的にスペック、重量とかではMBAもVAIOも評価はそれほど変わらなかったんだけど、決定的だったのはディスプレイとコストかな。
MBAのディスプレイ、ホントどうにかならなかったのか。これだけ世間でdisられちゃってるから、おそらく来年のはRetinaかそれに準ずるモニタになるだろうけど、急を要することだっただけにVAIOに軍配を上げた。
値段、普通はMBA<VAIOなんだけど、ソニーストアでのキャンペーン実施中だったこと、MBAを買った場合、別にwin7か8を買うことを考えるとだいたい10~15kくらいの差をつけてVAIOのが安かった。
構成もVAIOのほうがスペック高かったし、やっぱりソニー好きだしでVAIO選びました。
後は最近周りでMBA買ってる友人がホントに多くて、学校(私の高校はPC持ち込み可。また、校内には生徒用の無線LANが完備されている他、PCで受けていい授業、PCがないとつらい授業なんかもあります)で見ててもMBA率がホント高いw
流れに乗って買うよりも、自分流でカッコいいPCを持ちたいなーっていう気持ちもあったのもひとつだったり。
10万以上するPCだから、そんな簡単におすすめできるものでもないけど、私はVAIOProは素晴らしいPCだと思った。
あと、iPhoneをやめてXperiaZ1fにしようと思った。




DSCN4890.jpg
DSCN4891.jpg
DSCN4892.jpg
さて、とても恥ずかしい話だけれど、いつのまにか一部破損させてしまったようだ。
自分で落としたり、ぶつけた記憶は無いから、学校で誰かに事故でぶつけられたとかだろう。
悔しいのが、カーボン部が破損したわけじゃなくて、アルミ部がゆがんたこと。
使うのには全く支障はないんだけど、シルバーのラインが気に入っていただけ残念。
まあ仕方ないね
スポンサーサイト

Category: 雑談

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://soredemomamoritai.blog88.fc2.com/tb.php/500-a2fbee84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-02
