Admin   Newentry   Upload   Allarchives

TeCh-fabrication-

模型とか、ロボコンとか、ものづくり

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

一年 

こんばんは。またサボってましたねw
部屋の片付けやってると、「あれ?俺今片付けてるはずなのに部屋汚くなってね?」みたいな錯覚を覚えますね。
事実、撮影ブースやら作業スペース等が今プリントやら教科書やらの置き場になってるので、全く手をつけられない状態です・・・。
twitterの方では散々言ってましたが、進路先が変更となりました。
東工大の方から電話があり、結局合格だったということなので高校は東工大附属になりました。
高専の方には無理を言ってしまうことになりましたが、もともと合格者数が多かった学科でしたし、入学手続き?をしていなかったということもあり(第一両方国立なので、私立の様な面倒くさいことにはなりにくかったそうです)快く承諾してくれました。本当、感謝の限りです。

さて、記事のタイトルにもあるように、去年の東日本大震災から一年が経ちました。
親父と白鵬さんの誕生日だったりしたので、良くも悪くも一生忘れられない日となりました。
幸い、僕の家では特に地震による被害は無く、何一つ倒れませんでした。
しかし街に出てみると液状化や、ひび割れた柱。また、商品がひとつも無いスーパーやコンビニの光景は、目に焼きついて離れません。
「あぁ。日本でもこういうことがあるのだな」と思いましたし、どこか現実離れしていて今にも夢から目が覚める―そんな風にさえ思える程でした。
11日は午前中は卒業式。午後は部活という日程で、部活中に地震が起きました。グラウンドは地割れし、プールやスプリンクラーの水道が破裂。水が噴出したり、空中廊下や体育館の窓ガラスが軋む音など鮮明に覚えています。
先生たちの表情から、緊迫した事態を把握できましたし、「避難」を初めてしたという点でも大変なことが起きている事実を知ることが出来ました。
自宅へ戻る途中にも大きな地震があり、(僕の街はレンガ敷きなので)「地面が揺れる」というのを目で知りました。自分の立っているレンガが別方向に揺れ、土地がゆがんでいるのがわかるのです。
テレビをつければ津波や被災地の映像。市原のコンビナートでの火災、燃える海など信じられないものばかり。
続けて原発事故。本当に起きていることで、鮮明な映像としてその情報を得ているはずなのにどれも受け入れられない。リアルすぎてリアル感に欠けるというか、頭が取り込むことを拒否している様な感じ。
創ることは大変でも、壊すのは一瞬だということを実感しました。
自然という大きなシステムに組み込まれ、お互いに利用し合っていたはずが、お互いに影響し合っていた。そんな風に思います。そして人間は自分たちの中でも影響し合って...悪循環ですね。
どうにかして、それを止める。好循環にする。それは全ての人に与えられた使命だと思いますし、地球を支配する種としての責任だとも思います。
日本に住んでいる以上、地震からは逃げられません。そして、如何なる災害や被害から逃れられる場所など、地球はおろか全宇宙を探しても無いと思います。
かといって、何事からも逃れて生活するのはとても哀しい日々です。
星新一さんの「処刑」より いつおとずれるかわからない死。自分で毎日死の原因をつくりながら、その瞬間をたぐりよせている
Janne Da Arc「WILD FANG」より 試練は乗り越えられない人に 襲いかかりはしない
震災や、普段の生活をもう一度見つめなおした時、このふたつの言葉を思い出しました。
生きている限り、いくらでも死や辛い事は襲い掛かってきます。けれど、それは乗り越えられるのです。
ゲームと同じようにレベルに合わせて登場する敵。もし困難な事が起きたのなら、「自分はそれだけの価値のある存在なのだ」と思えば前向きになれます。
っというか、前向きにならなきゃ何も出来ませんしね。
被災した人達。そしてこれからそういった環境に置かれるかもしれない自分や、人々。
毎日を大切に。そして前向きに生きていきましょう。


駄文でしたね・・。やっぱり文章で人へ何かを伝えるというのは難しいです。
とりあえず以上ですー
スポンサーサイト

Category: 雑談

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://soredemomamoritai.blog88.fc2.com/tb.php/445-ca177c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-06
