Admin   Newentry   Upload   Allarchives

TeCh-fabrication-

模型とか、ロボコンとか、ものづくり

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

HGUC ジムキャノンⅡ レビュー 

DSCJHIKJN1757_20110826212547.jpg
お待たせしました!
追記にて
制作日記やら可動についての紹介やらはこちらからどうぞ
DSCN1759.jpg
型式番号 RGC-83
所属 地球連邦軍 ティターンズ エゥーゴ
建造 地球連邦軍
生産形態 量産機
頭頂高 18.0m
本体重量 47.3t
全備重量 66.9t
出力 1,420kW
推力 13,000 kg×4
1,870 kg×4
(総推力)59,480kg
装甲材質 チタン合金セラミック複合材
武装 ビーム・キャノン×2
頭部60mmバルカン砲×2
ビーム・サーベル
ジム・ライフル
シールド

アニメ『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』に登場する、地球連邦軍の中距離支援用量産型MS。
一年戦争終結後、ジム・キャノンやRX-77D ガンキャノン量産型のデータを元に支援用MSの集大成として開発された機体。
生産ラインの大部分はジム・カスタムとの共用化が図られており、動力炉及び基本フレームはほぼ同一の構造となっている。ガンキャノンなどと同様、両肩に2門のキャノン砲を装備しているが、より高出力なジム・カスタムのジェネレーターを流用している為、それまでの実体弾砲ではなくビーム・キャノンが採用されている。重力下での精密射撃は腰のスタビライズド・ギアが展開し機体を安定させる。
外装にはガンダムNT-1のフルアーマー・システムのコンセプトが受け継がれており、チョバム・アーマーに類似した重厚な複合装甲を身に纏う(ガンダムNT-1のチョバム・アーマーとは違い、本体への追加装甲ではないので、戦闘時にダメージを受けてもパージすることはできない)。武装はジム・カスタムと共通の90mmジム・ライフル、シールドを装備する。更に本機は支援機ながら近接戦闘も想定されており、左前腕部にショート化されたビーム・サーベル1基を格納している。グリプス戦役までの時期にティターンズとエゥーゴの双方によって使用されている。
wikipediaより引用。
DSCN1760.jpg
初めてのスプレー塗装。
初めての全塗装。
とても思い入れのある作品になりました。
DSCN1761.jpg
デカールはMGフルアーマーガンダム用のモノを使用しました。
DSCN1762.jpg
武装付きで
DSCN1763.jpg
横から
DSCN1764.jpg
いつものポーズで
DSCN1765.jpg
前から
DSCN1766.jpg
左から
DSCN1767.jpg
後ろから
DSCN1768.jpg
右から
DSCN1769.jpg
武装。
サーベルの刃はホワイトパール吹いてます。
カラーレシピ(といっても混ぜたりなんてしてませんが)

アーマー部 濃い方 オリーブドラブ(1) 薄い方(一部本体) 軍艦色(1)
本体白 ガルグレー
キャノン部、ライフル ネービーブルー
ライフル ガンメタ+軍艦色
ライフルセンサー部 メタブルー

・・・書いてみたけど全然参考になる気がしない
スミ入れは一部にはしてみたんですけど、ちょっとのっぺり感が出てしまったので主に白いところにしかしていません。決して面倒くさかったわけじゃありません
カメラ部はシールの余白貼って光らしてます
DSCN1770.jpg
キャノンで
DSCN1771.jpg
守りつつ
DSCN1772.jpg
接近されたら武器捨てーの
DSCN1773.jpg
抜刀
DSCN1774.jpg
斬りかかれーッ!
DSCN1775.jpg
シールドなしで
DSCN1777.jpg
もういっちょ守りつつ
DSCN1778_20110826215908.jpg
下から


以上、HGUCジムキャノンⅡレビューでした!
無骨でとにかくかっこいい!
スタイルも非常に良いですし、お勧めです。
ただ残念なのは可動。上半身は申し分ないのですが、下半身(特にヒザ)の可動が惜しいです。
ポージングもそれだけ狭まれてしまうので。
ですが、「後方支援機」として「拠点を守るッ(戦場の絆風)」っていうポーズをとる分には十分です。
組み立ても特にストレスを感じなかったので、0083が好きという人にはマジでお勧め! 0083が特に好きじゃないって人にもお勧め!(設定上Zでもおkですし)
とにかく初めての事が多かったので、この機体には愛着が沸きすぎて(ry
以上ですーッ

Category: HGUC ジムキャノンⅡ (完成)

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

トラックバック
トラックバックURL
→http://soredemomamoritai.blog88.fc2.com/tb.php/395-ca70cefa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-04
